ホーム<NEWS

NEWS

気の弱い子にお勧め

格闘技、特に寝技は自信ををつけるのに最適なものです。

 



なぜならタップがあるからです。

 



タップとは関節技や絞められたときに相手に降参したことを手で相手を叩いて知らせることです。

 



タップしたことで完全に敗北を認めたことになります。

 



自らタップしているので言い訳などできません。

 



他のスポーツなら負けても言い訳ができるかもしれませんが寝技は負けを認めるのです。

 



勝ったほうは完全勝利なわけです。ですから自信につながるのです。

 



寝技中心の格闘技、ブラジリアン柔術は気の弱い子におススメです。

 

 

CHECKMAT TOKYOでは会員を募集しています。

ただいま、一週間無料で体験入会ができます。

お問い合わせはこのページにある一週間無料体験のバナー、もしくはお問い合わせフォームから

 

 


 

寝技ってどんなイメージ??

ブラジリアン柔術は寝技が中心の格闘技なのですが、皆さん寝技ってどんなイメージですか?

 

まー言葉からしてもそれほどいいイメージはないですよね。

 

ねちっこい

 

暗そう

 

痛そう

 

などなどイメージが悪いのは分かっています。

 

 

しかし、この動画を見ていただくとそのイメージが変わるはずです。

 

 

この動画はCHECKMATの創始者レオナルド、ヴィエイラのハイライト動画です。

 

 

まずはご覧ください。

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

イメージが変わりましたか?

 

 

動画を見てもらえば説明はいらないと思います。

 

 

もしこんなすごい寝技がやりたかったら

 

 

CHECKMAT TOKYOでブラジリアン柔術を始めましょう!!

 

 

今なら一週間無料で体験ができます。

 

 

お問い合わせは

 

 

このページにある一週間無料体験バナーもしくはお問い合わせフォームより

山口芽生 ONE シンガポール大会出場

CHECKMATの黒帯、V・V・Meiこと山口芽生が2月22日に行われるONE Championshipのシンガポール大会に出場します。

201926191026.jpg

山口はチャンピオン、アンジェラ・リーと2度、タイトルマッチで対戦、2度とも有利に試合を進めつつも惜敗を喫しています。

 

 

今回は3月の日本開催に向けてスッキリ勝ってもらいたい。

 

 

寝技の準備も万全です。

 

 

皆様応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

現在のMMA(総合格闘技)にはブラジリアン柔術のテクニックが必要不可欠です。MMAファイターを目指す方にはもちろん、MMA観戦が好きな方にもブラジリアン柔術を習うとより高度な視点で楽しむことができます。

 

CHECKMATでぜひブラジリアン柔術を始めてください。

人がやらない技

人がやらない技を持つことが勝つためには必要だと思います。
 

 


世界チャンピオンはみんなオリジナルな技を持って戦っています。

 

 



例えばマイキームスメシ、モダン柔術の選手ですがメンデスやミヤオ、カイオがやらない足関節技を持っています。

 

 

人がやらない技は相手も研究していませんからディフェンスしようがありません。その技の完成度が高まれば勝つ確率は高くなるでしょう。

 

 

自分で技を作れればそれが一番いいのかもしれませんがそこまでしなくても構わないと思います。

 

 

今は使われていないけど強烈な技は過去にたくさんありました。

 

 

モダン柔術全盛の今、昔の技は誰も研究していないでしょう。

 

 

 

流行に乗るのも良いですが流行っている技は誰もが研究しています。みんなが知らなければかかる。それを考えるべきです。

 

 


人がやらないこと、相手が知らないことをやることが勝つためには必要だと思います。

仲間

昨日会員さんと飲んでいました。

 

 

その会員さんは

 

 

50近くになって若い頃に出会うような仲間ができるとは思わなかったと言っていました。

 

 

大人になってからは仕事やパパ友などと知り合っても、なかなか親密な付き合いになることは難しいですよね。

 

 

自分の利益を考えた付き合いになってしまうし、心から楽しめるような関係にはなりにくい。

 

 

ブラジリアン柔術は同じ趣味、同じ方向を向いているということもありますし、寝技という特殊なコミュニケーションが腹を割って話せるような仲間を作るのでしょう。

 

 

昔の部活の時のような仲間をおじさんになってから作れるのもブラジリアン柔術の楽しさのひとつです。

 

 

 

週に1回、思いっきり蹴って殴ってストレス解消しませんか?

思いっきり蹴ると日ごろの溜まったストレスがスーッとなくなっていきます。

 

 

思いっきり殴ると日ごろのうっぷんが晴れていきます。

 

 

 

むかつくやつを思い浮かべて殴るのもいいでしょう!!!!

201925185349.jpg

 

 

 

 

CHECKMATの女性限定キックボクシングクラスはストレス発散が目的です。

 

 

 

主婦の皆さん、会社員の皆さん、何かとストレスが溜まる世に中ですよね。

 

 

 

ストレスが溜まって人や物にあたってしまったり、ストレス解消に深酒をしたりしていませんか?

 

 

 

 

ストレスが溜まっていると良くないなと思っていることでもついついやってしまうものですよね。

 

 

 

 

そして周りに迷惑をかけてしまい、結局は嫌な思いをしてしまう。

 

 

 

 

家庭や職場でいつもニコニコしていられるようにストレスをキックボクシングで発散してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

キックボクシングは人にあたっても(蹴っても殴っても)誰にも怒られません。キックやパンチが強ければ逆に褒められます。

 

 

 

また、体を動かすことで肌の調子が良くなったり、自律神経が整ったりと体に良い影響が出てきます。

 

 

 

決して大会に出ようとか人に勝とうとか、そういったものが目標ではないので、へたくそでもかまわないのです。

 

 

 

 

怪我をしないようしっかりした技術はもちろん教えますが目的はあくまでストレス解消です。

 

 

 

運動神経がないからとか体力がないからとかは全く気にしないでください。

 

 

 

 

 

一度体験入会が無料でできますのでお気軽にいらしてください。

 

 

 

 

お問い合わせはこちらから

 

 

 

info@wado-jiujitsu.com

 

 

 

 

またはホームページからお問い合わせください。

 

 

 

ホームページ

 

 

 

練習後のビールは最高ですよ!!

はじめの一歩

はじめの一歩を読んでいると修斗、木口道場時代を思い出します。

 



登場人物がなんとなく重なりその当時を思い出させるからです。

 



朝日さん、桜田さん、山田さん、草柳さん、伊藤さん、大石さん、大河内さんという先輩方がいてルミナさん、宇宙さん、秋本さんと私が同期、吉岡大は後輩でした。

 



キャラクターや人数は違いますがなんとなく雰囲気が似ていて重なります。

 



読んでいると懐かしい気持ちになります。

 



私の青春です。

201925123419.jpg

モダン柔術は柔術の一部

私はモダン柔術が嫌いではありません。

 



研究するし、使うし、やれば面白い。

 



ブラジリアン柔術にかけていたものを見事に埋めてくれた感があります。

 



例えば足がきいて守りに徹する人をパスするのは大変ですが抑え込みを狙わず、パスガードをフェイントにしてベリンボロなどバックを取る技に変えれば攻める手段が格段に広がるからです。

 

 

しかし、モダン柔術は足関節に弱い一面があります。

 



もしヒールホールドが解禁されれば50/50などは使えなくなる技術だと思います。

 



また、MMAでモダン柔術があまり使われないのは打撃のあるMMAには向いていないのかも入れません。作るのが難しかったり、帯やラペラを掴めなかったりひと手間かけなければならないから好きが出てしまうのでしょう!!

 



ですからあくまでモダンは柔術のルールありきの技術だと私は考えます。

 



ルールの中で使えるならば否定はしないし、どんどん使えばいい。しかし、数年後モダン柔術に変わるもっとモダンな柔術が現れた時に基本がしっかりしていなければついていけなくなります。

 



モダン柔術は沢山ある柔術の技の一部と考えた方が良いと思います。
 

マスターレオジーニョ

 

CHECKMATの創始者、レオナルド・ヴィエイラの試合動画です。

 

対戦しているのは現日本ブラジリアン柔術の中井祐樹会長です。

 

2002年プロ興行GI-umでのメインカードでした。

 

レオジーニョは師であり、中井さんは修斗時代の先輩、私にとっては縁が深い両者の対決でした。

 

試合は日本のファンには衝撃的な内容でした。

 

見たこともない技、日本人のセオリーにない展開に驚かせれたと思います。

 

本場のブラジリアン柔術はこうだ!!と見せつけた試合内容でした。

 

日本のブラジリアン柔術を変えた一戦になったと思います。

 

じっくりご覧ください。

 

 

 

 

CHECKMATブラジリアン柔術を始めませんか?

 

レオジーニョのような動きがあり美しい柔術を習えるのCHECKMATだけです。

 

ただいま1週間無料で体験入会ができます。お気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせはホームページから

 

ホームページ

技が覚えられない

覚えが早い人、遅い人がいます。

 

 

覚えが早い人はその日のスパーリングで技を試せるくらいです。

 

 

覚えの遅い人は何日か同じ技をやっても覚えられません。

 

 

しかし、覚えが遅いからと言って弱いわけではありませんし、悩むこともありません。

 

 

地道にやっていれば必ず覚えますし、技を多く練習した分、覚えの早い人よりもうまくなってしまうこともあります。

 

 

努力を惜しまなければ必ず身になりますし、いつか化けるはずです。

 

 

技が覚えられないと悩んでいる方は一つの技に集中して長い時間をかけてみてください。また練習量を多くしましょう!!