ホーム<NEWS<道着の選び方
NEWS

道着の選び方

2019112145210.jpg

ラジリアン柔術の道着はカラフルでパッチがいっぱい。自分のお気に入りの道着をカスタマイズできます。

 

 


ブランドもたくさんあり、自分の好きな道着を選ぶことができます。

 



初心者だから白とか無地とかはありません。好きなブランド 好きな色を選んでお楽しみください。

 



しかし、注意点がいくつかあります。その注意点とは?

 



1.試合に出れる道着は白、青 、黒の3種類です。試合にでなければ何の色でも構いません。練習着はなんでも良いのです。

 



2、試合に出る場合はパッチを貼って良い位置が決まっています。

 

 


ルールを参照ください。

 

 


試合に出ない方も場所によっては掴みづらくなってしまう場所もあるので気をつけましょう。

 



3.他の道場のパッチを貼ってはいけません。道場のロゴのパッチを貼れるのはその道場所属の特権です。所属していない方が貼るのはマナー違反です。

 



4.パッチは基本的にはスポンサーの宣伝用なのでかっこいいからといって企業などのパッチを貼らない方が良いと思います。自分の会社や自分で作ったデザイン、許可のあるものなどは自由に貼ってカスタマイズを楽しんでください。

 



5.初めからグレイシーなどのロゴが入った道着も売っていますが、道場がグレイシー系列の道場でなければ避けた方が無難でしょう!

 



6.柔道着は競技が違うのでやめましょう。

 



カッコいい道着はテンションをあげます。形から入るのも一つの手。楽しんでください。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.wado-jiujitsu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1171