ホーム<NEWS<MMAとは
NEWS

MMAとは

MMAはmixed martial artsの略です。

No holds barredとも呼ばれていました。

日本では総合格闘技ですね。

世界で一番早く競技化されたのが修斗という団体です。

初代タイガーマスクだった佐山聡が創立させた格闘技です。

画期的だったのは指の部分が開いたグローブ、オープンフィンガーグローブですね。

現在、世界中のどの団体でも使っているものです。

修斗はキックボクシング、レスリング、そしてカールゴッチ系の関節技を合わせた格闘技でした。

プロレスとは全く違うのです。

その一方、ブラジルではVale tudoと呼ばれる何でもありの試合が1960年頃にテレビ番組で行われていました。

グローブなし、ほとんど制限のないルールで行われていました。

こちらは修斗とは違い、ほぼ喧嘩ですね。

1993年にグレイシー一家が現在のUFCにつながる大会を開いて、それが世界中に広がりました。

1994年には修斗がバーリトゥードジャパンを開催、グレイシー柔術最強の男、ヒクソングレイシーを招聘しました。

世界最古の総合格闘技とバーリトゥードがつながった瞬間です。

 

その後はUFCを中心にいろいろな団体ができて現在のような盛り上がりを見せています。

 

ちなみに私が格闘技を始めたのは修斗でした。ヒクソン来日の際にはヒクソンの控室の警備をしていました。

 

毎週土曜日15:00~16:00は週一MMAです。

興味を持った方はぜひ体験から

お申し込みはこちらから

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.wado-jiujitsu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1056