ホーム<NEWS<ブラジリアン柔術はサッカーの国の格闘技なのですよ!cdjjブログ
NEWS

ブラジリアン柔術はサッカーの国の格闘技なのですよ!cdjjブログ

201512415539.jpg

 

 

ブラジルに留学中、一度だけ年をまたいだことがあります。

 

ブラジルでも忘年会のような年末のパーティーがあり、その年はフットサル場を借りてサッカーをしてそのあとシュハスコをすることになっていました。

 

ブラジル人というものはサッカーになると目に色が変わります。柔術の練習以上に熱くなるのです。僕は小学校でやっていましたが遊び程度なのでド素人と変わりません。

 

そんなど素人に「お前はゴール前にいてシュートするだけでいいから」と言われゴール前にいるといつの間にか私の足元にボールが来てシュートまでもっていけるのです。(外しまくりましたが!!)これには驚きました。みんなのテクニックが半端ないのです。

 

サッカーをするとブラジル人の運動神経の良さ、テクニック好き、戦略、洞察力、切り替えの早さなど、サッカーから来ているのが良くわかります。

 

 

ブラジリアン柔術はサッカーの国の格闘技なのですよ!!

 

ちなみに彼らは、運動神経は良いですがキャッチボールはできませんでした。ボールはとれないし、まず投げることが難しいらしいです。ブラジリ人から見たら恐るべし、日本人になるのですね!!

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.wado-jiujitsu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/878