ホーム<ブラジリアン柔術<ブラジリアン柔術とは
ブラジリアン柔術

ブラジリアン柔術とは

ブラジリアン柔術とは

柔道の創始者加納治五郎の弟子、前田光世がブラジルでグレイシー一家に柔道改め柔術を教えたのが始まりです。

 

グレイシー一家が長年の研究により作り出されたのがグレイシー柔術です。

その特徴は寝技にあります。

1000種類以上(今では10000を超える技があると思います)の技があり、相手の力を利用し、相手をうまくコントロールして相手より優位なポジションを取り、最終的にタップを奪います。

合理的にできているので体力や力を必要としません。

 

現在ではブラジリアン柔術は世界中に広がり、主要な都市には必ずジムがあるほど広がりました。

 

CHECKMATとは

 

CHECKMATは、世界有数のブラジリアン柔術アカデミーです。 レオナルド・ヴィエイラによって2008年に設立されたCheckmatは現在、米国34都市と世界16カ国に加盟アカデミーを有しています。
CHECKMATはブラジリアン柔術世界選手権、アブダビコンバットクラブ(ADCC)などで世界王者を多数輩出している名門です。
レオナルド・ヴィエイラの柔術は華麗でスピード感あふれ、そして戦術的です。動きで圧倒して相手を追い詰めていき、最後は相手が疲れて動けなくなってしまいます。またそのアクロバティックな動きは見ていて驚きと楽しさを感じることでしょう。

 

弟のヒカルド・ヴィエイラも兄のレオナルド・ヴィエイラに負けず劣らず、動きが尋常じゃない選手です。二人とも世界王者に輝いています。

 

これがCHECKMATの柔術です。

 

コンセプト

我々CHECKMAT TOKYOは敷居が高い格闘技のイメージを払拭し、誰でも楽しめる格闘技を目指します。

 

そのため超初心者クラスを筆頭に初心者向けのクラスを多く用意しています。

 

小さなお子様から年配の方まで多くの方が格闘技で汗を流し笑顔になれる場を提供したいと思っています。

 

格闘技は目的を達成するための手段と考えてください。

 

ダイエット、ストレス解消、メタボ対策、仲間づくり、いじめからの脱出、強い人間になる、有名になるなどなど

 

こういった目的を達成する手段です。

 

難しく考えずにジョギングやジムに通うように気軽に始めてください。必ず楽しくなるはずです。

 

笑顔で楽しんで人生を変える場、CHECKMAT TOKYOはそうありたいです。