ホーム<スタッフブログ<スタッフの日記

スタッフの日記

反省から   和道ブログ

今日はデラヒーバ杯一日目。

 

CHECKMAT TOKYOからは一人参加。

 

2試合戦って優勝しました。

 

大変すばらしいことです。

 

最近は調子が良く、勝てる方が多く、うれしい限りですが、中にはなかな勝てない方もいます。

 

道場内ではそれなりに強いのですが勝てない。

 

そういった方たちの負ける原因を探ると

 

✓反省

 

✓試す

 

✓技の理解度

 

✓自己流になってしまっている

 

などがあげられます。

 

反省は失敗をそのままにしてしまうこと。何回も同じ失敗している方がいます。次回同じ失敗をしないために反省するとか先輩に聞くとかの癖をつけましょう。

 

試す。試合でも練習でもそうですが失敗を恐れて仕掛けない方がいます。仕掛ければ反省ができます。かかれば自分のものになります。最初は失敗して当たり前、やった人間しかうまくはなりません。

 

技の理解度が低いから力に頼ったり、タイミングをずらしたり、的外れなことをやってしまうのです。技は合理的にできてます。理解しましょう。

 

技の理解度にも通じますが技が自己流になってしまっている方もいます。全く合理的なことをやらずに力ばかり使ってどんどんスタミナが切れていく人がいます。

 

まずは習った技を正確に。

 

勝てない原因は必ずあります。しっかり反省することから始めましょう。

 

モダン柔術が流行りだしたおかげで膠着が少なくなったと思いませんか?  和道ブログ

モダン柔術が流行りだしたおかげで膠着が少なくなったと思いませんか?

 

どうしても止まってしまうところがあった柔術ですがもぐったり回ったりすることで膠着しなくて済む場面が増えたように思います。

 

動けるということはより面白くなったと言えます。

 

確かに見方によっては格闘技性が薄くなったとか、本来の柔術のセオリーが無くなってしまったとかいろいろあるでしょう。

 

しかし面白くなったのも確かです。

 

柔術はいろいろなものを取り入れたり、新しく作ったりしてより進化しています。

 

MMAが寝技の時代から立ち技の時代に変わって来たように、ブラジリアン柔術もまた原点に戻るかもしれませんし、また新しいものが生まれるかもしれません。

 

何にしても進化がとまらないものは面白いです。

いよいよ来週。   和道ブログ

いよいよ来週、CHECKMATのトップ、レオジーニョが来日いたします。

 

今回はCHECKMATアカデミー内でのセミナーになります。

 

帯授与式なども含め、CHECKMATメンバーに向けた内容にしたいと思っています。

 

完全にチームとしてのセミナーにこだわりたいと思っています。

 

ですから急な取材やパーソナルレッスン等の問い合わせはすべてお断りさせていただきます。

 

もし取材等ありましたら事前に連絡をください。

 

 

※アクシスさんでもセミナーがありますのでそちらにお問い合わせください。

 

お問い合わせは

 

080-3255-7544

 

 

いざという時のために。 男!石田ブログ


こないだの台風19号凄かったですね。


皆さん大丈夫でしたか❓

 



いつ何が起こるか分からない災害に防災準備だけではなく、いつ何が起きても大丈夫なように体力があり健康でいる事も大切な事です。

 



少しでも運動をしておく事で気持ちも強くなり様々な事が乗り越えられると信じています。

 



皆さんの健康作りが何かあった時の支えになればと思っています。

 


 

 

 

毎週木曜日19:30~20:30 女性限定キックボクシングクラスです。

 

一日体験ができますのでお気軽にお問い合わせください。
 

 

見学、体験のお申し込みは。


080-3255-7544

ヤンジャンの漫画のキャラになりました。 湖太郎ブログ

20191016171433.jpeg

 

リオに住んでいた頃、縁あって漫画家の迫稔雄さんのお手伝いをさせていただきました。

 

 

自分が所属するアバダ・カポエイラだけでなく、リオデジャネイロの様々なカポエイラに関する土地や人を一緒に訪ねました。

 


もっとリオ本部のアバダの練習やホーダをお見せできればよかったなあと心残りです。

 


自分が帰国後も時々お手伝いをさせていだたいています。

 

 

なんと、作品にキャラクターとして出ているじゃありませんか。(あくまでモデルです。実物はこんなにやばくないです(笑)多分…)

 

 

集英社の週刊ヤングジャンプに連載中の漫画、その名も「バトゥーキ」。

 

 

単行本もあり、最新巻の5巻の表紙をめくるとそこには俺のプロフィールが!

 

 

ありがとうございます。

 

 

日本のカポエイラ全体の繁栄と、好評連載&発売中の漫画「バトゥーキ」のさらなる成功を願っています。

 


これをきっかけにして、いろんな青少年や大人までもがこの世界に足を踏み入れて、サンバとサッカーだけじゃない、ブラジルという宝箱の様な国に気持ちを向けてくれると嬉しいです。

 

 

生徒集まれー!

 

 

体験レッスン、随時やっています。

 

 

まずはお問い合わせください。

 

 

お問い合わせはこちらから

 

 

080-3255-7544

 

 

常に   和道ブログ

柔術は一つの技を知ることで勝てなかった人間に勝てるようになることも連動しなかった技がつながることもあります。

 

常に考えながら練習している人はこういうキーになる技を知った時に大きく変わります。

 

しかし何も考えず練習している方は一つの技でしかありません。

 

常に疑問を持ち、常に考え、常の試している方には最高の技になりますが、何も考えていない方には多くの技のひとつなのです。

 

習った技がどう生かされるのかどう他の技とつながるのか常の考えて試し、反省することが大切です。

 

 

 

 

CHECKMAT TOKYO会員  キングサイトウブログ

足の指を怪我して、柔術の練習を約2週間お休みした。

 

 

靭帯を伸ばしてしまったので、歩けはするけれど、それ以上の運動は出来ない状態。

 

 

日常生活でも殆ど動かず、パソコンに向かっておとなしく仕事をする日々を送っていた。

 

 

 

いつもより動かない分、食事にも気をつけてなるべく太らないよう、量やメニューも変えていった。

 

 

カロリーも糖質も抑えたメニューで

 

 

普段なら痩せるところをなぜか体重が減らない。どころか少しずつ増えてる。

 

 

コンニャクを食べようが、一食抜こうが

 

 

良くて現状維持。最悪太る。

 

 

 

練習に行ってカラダを動かしている時は

 

 

きっちり3食、たまに食べすぎても

 

 

あまり太らなかったのに。

 

 

 

結局、運動をしないと太るんだ。

 

 

逆に運動さえしていれば、

 

 

そう簡単には太らないんだな。

 

 

 

とくにこの柔術。

 

 

基本的にかなり痩せる。

 

 

もちろん個人差はあると思うけど。

 

 

ただ痩せるのではなく

 

 

筋力もアップして減量できる。

 

 

肩凝りも治るし、階段の昇降でも息切れしない。

 

 

僕みたいなおじさんには、最高である。

 

 

 

ブラジリアン柔術は格闘技。

 

 

もちろん強くなる為のもの。

 

 

強くなるための前提として

 

 

まず健康なカラダを維持する。

 

 

 

ラジリアン柔術を続けていれば

 

健康的に歳を重ねていけるのではないのかなぁ。

 

 

 

病院に通うのではなく

 

 

道場に通って健康を保つおじいさん。

 

 

そんな風になれたらカッコいいなぁ。

 

まさにスポーツの秋 和道ブログ

昨日はまさにスポーツに秋でした。

 

朝起きたら、すでにONE Championshpが始まっており、同じ時刻にUFCも

 

私はもちろん柔術家の応援。

 

マッケンジー、クロン早く寝技に行け!!と応援しながらスマホとパソコンで観戦。

 

二人とも残念でしたね。

 

現在のMMAでは柔術家とやるときは倒されないですね。そして打撃がうまい。

 

完全にMMAのための打撃が確立されているのだと思います。

 

柔術家には大変な時代が来ましたね。

 

勝つためにはバランスの良い練習をしなければならないのだと思います。

 

午後からはCHECKMATの黒帯、山口芽生の応援に両国国技館へ

 

その間に野球をチェック。

 

アンチ巨人の私は阪神の応援。

 

会場には試合開始ぎりぎりに着き、第一試合の松本選手の応援。

 

3ラウンドもったいなかったなー。先に攻めていれば結果も変わっていたのかも。

 

残念

 

修斗、パンクラスの対決を見ながら野球をチェック。阪神負けた!!

 

修斗、パンクラスのチャンピオン対決は2対2.

 

修斗出身の私としては少し残念。

 

さー山口芽生登場。

 

試合は動きが悪かったように見えたが要所要所で攻めて判定勝ち。

 

良かった。

 

次はぜひタイトル挑戦してほしい。

 

子どもを連れて行ったので早めに退散。

 

帰り飯を食っているとラグビーがスコットランドに勝利

 

終わりよければすべてよし

 

良い一日になりました。

 

私自身は何も動いていませんがスポーツの秋にふさわしい一日でした。

 

 

 

 

柔術ができることが   和道ブログ

台風すごかったですね。

 

皆さん無事だったでしょうか?

 

私のところは何の問題もありませんでしたが風が強かったので部屋を変えて寝ました。

 

朝起きて栃木の実家に電話をしたら実家自体は大丈夫でしたが近くの那珂川がが氾濫して大変なことになっているらしいです。

 

私の友達も床上浸水でこれから実家に向かうとのことでした。

 

うちの実家の近くには3本の川が流れていて合流しているところなのですがその3本の川がすべてつながってしまっているそうです。

 

日本中、大変な被害です。

 

被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げます、また一日も早い復興を祈念いたします。

 

柔術は生活が安定していないとできません。

 

毎日柔術できることに感謝です。

台風 休館   和道ブログ

今日と明日は台風のため、臨時休業にさせていただきました。

 

昨日も夕方からキッズクラスとブラジリアン柔術クラスが2つありましたが会員さんの安全を考慮して休ませていただきました。

 

こんなことを書いたら怒られるかもしれませんがこういう災害時に練習に来るかたが一人か二人います。

 

2011年の地震の時もいました。

 

今日もやっていればいるかもしれません。

 

練習熱心はいいことです。

 

まずは家族の安全を確保してから練習しましょうね。