ホーム<スタッフブログ<スタッフの日記<スポーツとは?芸術とは?② 湖太郎ブログ
スタッフの日記

スポーツとは?芸術とは?② 湖太郎ブログ

自分はカポエイラと並行して、ブラジルのマラニャォン州の伝統芸能を学んでいます。

 

 

現地で師に弟子入りしてから今日まで12年。

 

 

主にリオデジャネイロで様々なショーをマラニャォン州出身の仲間たちと共に行ってきました。

 

 

 

先日、その仲間とテレビ電話で話していたのですが、

 

 

やはりブラジルの状況はかなりひどく、

 

 

ただでさえ失業率が高かったのに追い打ちをかけて失業者は増え、

 

 

それでも職がある人間は食べるために働く。そして今日も満員電車に乗る。

 

 

 

とても過酷な状況だそうです。

 

 

自分自身が現地の貧しい地域で貧しくで暮らしていたので、容易に状況を想像できます。

 

 

ブラジルで怪我をすること、病気になることは一言で言えば「恐怖」です。

 

 

無料の診療所はありますが、医者がいない・薬が無いなんてことは当たり前です。

 

 

少なくとも自分が暮らしてきたリオ郊外では。

 

 

 

その友達とは15年来の仲で、自分がカポエイラ習得のために

 

 

1年間ブラジルに行った2005年に運命的に出会いました。彼自身もカポエイリスタです。

 

 

大切な仲間です。

 

 

 

普段は会社員として働き、週末はアーティストとしてマラニャオン文化の普及に奔走しています。

 

 

そんな彼も、ショーもワークショップも練習もできない現状に悲しいそうに嘆いていました。

 

 

つづく

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.wado-jiujitsu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1952