ホーム<スタッフブログ<2018年4月

2018年4月

追い込み期間

再来週は試合です。

2週間前ということで今週は追い込んで練習しています。

技術的にはもう伸びないのであとはスパーリングと体力づくり。

今週きつい練習した方は試合が楽になり、さぼった方はきつい試合になるでしょう。

少しでも試合が楽になるようにしっかり練習していきましょう!!

パーソナルレッスン

checkamat tokyoではパーソナルレッスンを行っています。

現在は3人の方が受けられています。

内容は個人の目的によって違うのですがブラジリアン柔術の個人レッスンだったり、ミットを中心にした格闘技フィットネスだったり、筋トレがメインだったりします。

まずは何が目的なのかを聞いてそれからメニューを組み立てていくようにしています。

他の筋トレ系のパーソナルレッスンと違うところは格闘技の要素を入れていますのでテクニックが身につくところと飽きないところです。

格闘技は打撃、パンチやキック、投げ、寝技と多くのことを学びますのでとにかく飽きません。

運動が長く続かない方でも続けられるはずです。

興味のある方はぜひ

 

キッズ柔術

ブラジリアン柔術を指導し始めて20年が過ぎました。

7年前に独立するまでキッズクラスはやっていませんでした。

それまで10年以上教えているのでキッズも何とかなるだろうと思って始めたのですが、大人との指導とは全く違うものでした。

彼らは頭で理解するのではなく体で覚えます。大人と同じ方法ではうまくいきません。

根気強く、丁寧に教えないと全く違う技になってしまいます。

大人なら多少間違えていても力でなんとかしてしまうのですが子供だと全くかかりません。

また、子供は自由な発想があると思っていましたがそうではありません。中にはそういう子もいるでしょうが基本的には言われたことしかしません。

だからまずは基本をしっかりやることから始めなければなりません。

ブラジル人の自由な発想は指導者が引き出しているのだと気づきました。

難しいですがいろいろと勉強になります。

柔術は楽しいです。!!

キッズクラス

 

昨日は飲み会

仕事の関係上、忘年会、新年会に来られない会員さんがいます。

その会員さんのために昨日は飲み会を開きました。

もう何年も続いていますがそれが昨日でした。

気心が知れた会員さんとの飲み会はいいものです。

楽しいひと時を過ごさせてもらいました。

ありがとうございました。