ホーム<NEWS<同門対決をしないブラジリアン柔術

初心者のためのブラジリアン柔術&カポエイラジム|東京【CDJJ】の同門対決をしないブラジリアン柔術

  • mixiチェック

同門対決をしないブラジリアン柔術

■2016/11/07 同門対決をしないブラジリアン柔術
他の競技では見られない面白いことがブラジリアン柔術の試合にはあります。

試合の各カテゴリーは同門の選手は2人しか出れません。だから決勝でしか会わないわけです。

そして面白いのが決勝で同門対決はしません。(やるときもありますが)

あらかじめ、どちらが優勝するのか決めておくのです。

大きな道場では試合に向けての予選を行い、1位2位を決めておきます。

だから決勝での同門対決は基本ないのです。

その理由は

練習がしっかりできるようにするためだと思います。

お互いに得意技を隠したりとか、敵対意識を持ったりしては良い練習につながりません。

お互いが同じ方向を向いて練習する方が良い練習になるはずです。

決勝で戦ってしまっては遺恨も残りますし、道場での練習の雰囲気も悪くなります。

決勝まで残ってお互いに喜んだ方がいいに決まってますから!!

ブラジル人らしいですね!!





clube de jiujitsu(クルービ デ ジュウジュツ)
http://www.wado-jiujitsu.com/

住所:東京都文京区白山1-18-7石川ビルB1F
TEL:050-1105-3063