ホーム<NEWS<ブラジル人に感心!!

初心者のためのブラジリアン柔術&カポエイラジム|東京【CDJJ】のブラジル人に感心!!

  • mixiチェック

ブラジル人に感心!!

■2016/06/26 ブラジル人に感心!!
一度だけブラジルで年末を過ごしたことがあります。

その年は忘年会みたいな行事があり、柔術のチームでフットサル&シュラスコが開催されました。

そこで感心したことがあります。

日本だとゴールキーパーやディフェンスはちょっと嫌がるものですが、キーパーのグローブを持ってくる奴もいてもめることもなく自然とポジションが決まってしまいます。

また、お前はここにいろとゴール前に突っ立ってたのですがちょうどいいところにボールが来るのです。だからサッカーの経験のない僕でも楽しめました。彼らブラジル人はサッカーができる人だけが楽しむのではなく、みんなで楽しむということを知っているのだと思います。特に下手な人を楽しませたいという気持ちが強いのだと思います。


その後のシュラスコでも焼く人が次から次へと現れてきました。文句も言わず黙々と焼くのです!!

ブラジル人はみんなを楽しませるというサービス精神が強いのですね。

だからチームワークもよいのだと思います。







clube de jiujitsu(クルービ デ ジュウジュツ)
http://www.wado-jiujitsu.com/

住所:東京都文京区白山1-18-7石川ビルB1F
TEL:050-1105-3063