ホーム<NEWS<厳しさから楽しさへ

初心者のためのブラジリアン柔術&カポエイラジム|東京【CDJJ】の厳しさから楽しさへ

  • mixiチェック

厳しさから楽しさへ

■2016/06/16 厳しさから楽しさへ
僕の若い頃は根性練習が普通でした。水を飲むなとか、休むなな!どなど

テクニックというより一つのことを徹底してやっていくというのが昔の日本流の練習方法だった気がします。
それはストレスを溜め込む練習、また耐える練習だった気がします。

今は違います。特にブラジリアン柔術は違います。
楽しければ長続きがするという考え方です。

ストレスを溜め込んで長く続くはずはありません。試合へのモチベーションがあるから続くのであって試合が終わってしまえば燃え尽きてしまいます。

楽しければ勝手に足が道着に向きます。勝ち負けも楽しみのうちだから長く続くのです。

昔の練習は選手生命が短い、プロのための練習であって、今は格闘技を長く楽しむための練習なのだとおもいます。

格闘技をやる人は選ばれし者か変わり者だった時代から、誰でも楽しくできるものに変わってきているのです。

時代は変わってきてます。僕の中だけのことかもしれませんが!!




clube de jiujitsu(クルービ デ ジュウジュツ)
http://www.wado-jiujitsu.com/

住所:東京都文京区白山1-18-7石川ビルB1F
TEL:050-1105-3063