ホーム<NEWS<雰囲気づくり

初心者のためのブラジリアン柔術&カポエイラジム|東京【CDJJ】の雰囲気づくり

  • mixiチェック

雰囲気づくり

■2016/06/10 雰囲気づくり
clube de jiujitsuでは、まずは格闘技を楽しんでもらうことを最優先にしています。

昔はみんなを強くさせようと思っていたので厳しく指導していました。

しかし試合で勝つことが目的でない人に対して厳しくしてもついてはきません。

格闘技を習うので強くなろうという気持ちは誰にでもありますがその欲求の強度が人によって違います。

僕はプロを目指すジムにいました。ブラジルでもアリアンスは特に試合に力を入れているチームでした。

だから、実はちょっと格闘技をかじってみたいという人の気持ちがわかりませんでした。

しかし、技術や指導力が少しずつではありますが向上していくと柔術は厳しく教えなくてもいいんだなと気づきました。

柔術の技術は勝手に人を強くすることに気付いたのです。

僕は良い雰囲気を作ってチームをまとめて体を使って技術を伝えるだけで勝手に人は強くなるのです。

だからどちらかというと雰囲気作りが大切ののです。

もちろん試合に出る人たちには追い込みますが、そうでない人たちにはできるだけ楽しい雰囲気づくりを心がけています。

人見知りなのでまだまだですが!!

クラスによってその雰囲気は違います。それをどう作っていくか、今後も努力です。









clube de jiujitsu(クルービ デ ジュウジュツ)
http://www.wado-jiujitsu.com/

住所:東京都文京区白山1-18-7石川ビルB1F
TEL:050-1105-3063