ホーム<NEWS<ON,OFF

初心者のためのブラジリアン柔術&カポエイラジム|東京【CDJJ】のON,OFF

  • mixiチェック

ON,OFF

■2016/06/04 ON,OFF
柔術を始める前の僕は修斗をやっていました。


一応プロで一戦しています。


日本の練習はとにかく集中力とモチベーションが大切でした。


練習が厳しいため、常に集中していないと怪我をするし、練習の邪魔になってしまいます。


そしてモチベーションが無いとついていけなくなります。


やる気の無い奴はおいていくぞ!!てのが日本の練習でした。


ブラジルに行ってびっくりしたのは練習の雰囲気です。


準備体操が始まってもしゃべっているし、練習中もとてもリラックスしていました。


冗談を言い合って笑っていたり、テクニックの時も和気あいあいとやっています。


しかし、スパーリングクラスになるとみんな真剣です。


急に集中力が高まり、がっつり練習します。


かたやスパーリングをやっていない人たちは壁に寄りかかって話し合いっています。


このON,OFFが日本とブラジルの最大の違いです。


ブラジル人はON,OFFがしっかりしている。しかし日本はONが入りっぱなしになってしまう。


これって試合にも影響していると思います。会場に入ったらリラックスできていない。緊張して疲れて試合に望んでいる。

ブラジル人のON,OFFの入れ方は日本人も見習うべきだと思います。


ただブラジ人は遊びのサッカーやゲームでもONになりますが!!





clube de jiujitsu(クルービ デ ジュウジュツ)
http://www.wado-jiujitsu.com/

住所:東京都文京区白山1-18-7石川ビルB1F
TEL:050-1105-3063