ホーム<NEWS<世界柔術は国別対抗戦ではない!!

初心者のためのブラジリアン柔術&カポエイラジム|東京【CDJJ】の世界柔術は国別対抗戦ではない!!

  • mixiチェック

世界柔術は国別対抗戦ではない!!

■2016/05/30 世界柔術は国別対抗戦ではない!!
今週は世界柔術が始まります。

ムンジアル(世界選手権のポルトガル語)の方が僕的になじみがあるのでムンジアルと呼びます。

このムンジアルは実は国別対抗戦ではありません。

実は道場対抗戦なのです。

例えばグレイシーアカデミーやグレイシーバッハ、アリアンスが競い合うということです。

もちろん個人競技なのですが入賞者にポイントが入り。ポイントが多いチームが優勝となります。

1カテゴリー2人までという決まりはありますが青から黒までの男女合わせた階級80階級かな?そのすべての階級に出すことのできるチームが有利なわけです!!

ちょっと不公平ですが面白いルールです。道場経営が主な収入源のブラジリアン柔術ですから生徒が多いというのも価値があることなのでしょうね!!

したがって違う国の選手がチームのために頑張るということになるのです。これってすごいことですよね。

国を背負うわけではなく、チームを背負うわけです。

日本にはブラジルのジムが少ないので感覚的にわかりにくいと思いますが!!

だから応援するのも日本人を応援する必要はありません。好きなチームや好きな選手を応援すればよいのだと思います。

一緒に練習しているのが仲間で国はあまり関係ないということですね。ブラジルらしい考え方です。







clube de jiujitsu(クルービ デ ジュウジュツ)
http://www.wado-jiujitsu.com/

住所:東京都文京区白山1-18-7石川ビルB1F
TEL:050-1105-3063