ホーム<NEWS<雰囲気づくりには苦労した!!

初心者のためのブラジリアン柔術&カポエイラジム|東京【CDJJ】の雰囲気づくりには苦労した!!

  • mixiチェック

雰囲気づくりには苦労した!!

■2016/05/25 雰囲気づくりには苦労した!!
日本で指導を開始したときに一番苦労したのは雰囲気づくりでした。

僕が指導を始めたのは青帯時代です。

今では考えられませんが当時、紫帯は中井会長だけだったような時代です。

僕はブラジルの雰囲気をそのまま持って来たかったのですが、そうはいきませんでした・

なぜかという

まずは僕の技術不足、指導力の不足にありました。

また、ブラジル人と日本人とでは教わり方が違いました。

日本人はまじめすぎるのです。

ですからまじめな日本人がシーンとした中で指導力のない先生が教えているのです。ぎこちないのは当たり前です。

そのうえ技術もないので到底ブラジルで教わっていたような技術が生徒にはできませんでした。

それにいらだって怒ってしまったりあきらめてしまったりしていました!!

今考えるとだめだめでしたね。

そのころの生徒には申し訳ないと思っています。

良い雰囲気になってきたのは最近です。

初心者専門のジムにしてから初心者に教える技術が向上したことと、色帯が増えたことによりだんだん良い雰囲気で練習ができるようになってきました。

最近は明確に楽しいジム、毎日来られるようなジムを目指しています。

ブラジルの雰囲気に近づきつつもCDJJでしかできない楽しい柔術ジムにしていこうと思っています。






clube de jiujitsu(クルービ デ ジュウジュツ)
http://www.wado-jiujitsu.com/

住所:東京都文京区白山1-18-7石川ビルB1F
TEL:050-1105-3063