ホーム<NEWS<やられることを楽しむ?

初心者のためのブラジリアン柔術&カポエイラジム|東京【CDJJ】のやられることを楽しむ?

  • mixiチェック

やられることを楽しむ?

■2016/04/30 やられることを楽しむ?
柔術の楽しさは技の交換、駆け引きにあると思う。

将棋やチェスと一緒だ。

戦力が必要なのだ。

しかし、戦略を立てられるようにうなるまではちょっときつい。

受け身を覚えなくては!!柔術立ち、エビ、いろいろなポジションからのエスケープ、そして攻撃

だいたい300~400種類の技を覚えないと駆け引きができない。

将棋でいえば、駒の動かし方を覚えなくてはいけないのと一緒だ。

この覚える期間を楽しくするにはスパーリングでどんどん使ってみることだ。

たぶん帯が上の人には全くかからないと思うけど、うまい人はきれいな技で返してくれるからその技も覚えてしまえばいい。

それを繰り返すことによって駆け引きが体に染みついてくる。

一番悪いのは勝ち負けにこだわって技を掛けないこと!!

楽しい柔術をやるにはまずはやられることなのかもね!!だからやられることを楽しめなくてはいけない。



clube de jiujitsu(クルービ デ ジュウジュツ)
http://www.wado-jiujitsu.com/

住所:東京都文京区白山1-18-7石川ビルB1F
TEL:050-1105-3063