ホーム<NEWS<スパーになるとさっきやった技を忘れてしまう。

初心者のためのブラジリアン柔術&カポエイラジム|東京【CDJJ】のスパーになるとさっきやった技を忘れてしまう。

  • mixiチェック

スパーになるとさっきやった技を忘れてしまう。

■2016/04/23 スパーになるとさっきやった技を忘れてしまう。
昨日の話にも通じることなのですが


忘れてしまう時間を作らないことが重要です。


今日やった技、ついさっきやった技がスパーリング中に頭に浮かんでこない方がいます。


昨日はニーオンザベリーからのエスケープの技を三種類やりますした。全員が完璧にできるようになるまでやってもらったのですが、いざスパーリングになるとそれが出てこないのです。頭に浮かんでこないのです。


これはどうしてかというと、考えられるのは


1、目まぐるしく変わるポジショニングについてきていない。
どういうことかというとサイドポジションから逃げることを考えていたのに急にニーオンザベリーに入られてしまったので頭がサイドポジションから逃げるための考えに固執してしまい、ついていけていない。


2、力を使いすぎて頭を使っていない
筋肉に血がいってしまい。頭に血がめぐってない状況なのだと思います。頭が使えていない。


3、焦りすぎている
どうにかしなくてはという気持ちが先だって焦るあまり、テクニックが浮かんでこない。


まだまだ原因はあると思いますがこんな感じではないかと思います。


さっきやった技ですよ!!必ず頭のの隅には入っているはずです。


これは訓練をしなくてはいけません。その状況にあったテクニックを頭に浮かべ、すぐにやる。


テクニックを知っていてもその状況に合わせていかなくては使えません。非常にもったいない。


テクニックも重要ですがこういう訓練も同じくらい重要だと思います。









clube de jiujitsu(クルービ デ ジュウジュツ)
http://www.wado-jiujitsu.com/

住所:東京都文京区白山1-18-7石川ビルB1F
TEL:050-1105-3063