ホーム<NEWS<相手が襲い掛かってくるから

初心者のためのブラジリアン柔術&カポエイラジム|東京【CDJJ】の相手が襲い掛かってくるから

  • mixiチェック

相手が襲い掛かってくるから

■2016/03/04 相手が襲い掛かってくるから
昔の武道の本を読んだりすると


相手が襲い掛かってくるから武道が必要なんだと!!


相手が戦う気がなければ武道は必要ない。


武道はあくまで護身術なんですね。


江戸時代は刀という武器をもって歩いている人がいたのだから護身が中心だったのは当たり前のことです。


刀を振り回していつでもかかってこいや!!的な奴がいたら危なくて仕方ありませんから。


ブラジリアン柔術ももとはセルフディフェンス、身を守ることが一番大切。



しかし今回はセルフディフェンスは大切だよって話ではなく、


スパーリング中にずって逃げまくっていたり攻める気がなかったりする人には付き合うなということです。


どういうことかというと武道の話と同じで戦う気が無い奴はほっとけということ。


攻める気が起きるまで待てばいい。起きなかったらそのまま終了でもよいのではないかと思う。


無理やり攻めると力を使うので技は崩れるし。怪我もしやすくなる。


試合は勝敗があるから仕方ないが練習で動かない相手をどうにかしようとしてもそれは難しい。


相手が襲い掛かってくるからの武道。そこをもう一度考えてみましょう。





柔術家のための失敗しない減量セミナー こちらからお申し込みください。






clube de jiujitsu(クルービ デ ジュウジュツ)
http://www.wado-jiujitsu.com/

住所:東京都文京区白山1-18-7石川ビルB1F
TEL:050-1105-3063