ホーム<和道ブログ<先生はひとり

初心者のためのブラジリアン柔術&カポエイラジム|東京【CDJJ】の先生はひとり

  • mixiチェック

先生はひとり

■2016/02/14 先生はひとり
ブラジリアン柔術はすべての道場が同じことを教えているわけではありません。

基本はすべてグレイシー柔術なので一緒なのですが先生の体格や身体能力などいろいろな要素がオリジナルのスタイルを生んできました。

百人いれば百通り、同じスタイルなどはありません。


ヒクソングレイシーのスタイルとメンデス兄弟のスタイルは全く違うでしょ!!

例えば2つのスタイルとも好きなので両方の道場に通うとします。

しかし、スタイルが違うのですからどちらも身に付かないと思います。


先生を選ぶことは大切ですが複数の先生に習うのはお勧めできません。


同じ系列の道場や先生の先生に習うということはあっても、そうでない道場の先生に習うということはスタイルをまったく変えなくてはいけないと思います。


そうでないと道場で浮いた存在になってしまいます。そういった強心臓の持ち主であれば問題はありませんが!!


先生はひとり、それが争いや問題も起こらない一番良いことだと思います。



柔術家のための失敗しない減量セミナー 参加者募集中







clube de jiujitsu(クルービ デ ジュウジュツ)
http://www.wado-jiujitsu.com/

住所:東京都文京区白山1-18-7石川ビルB1F
TEL:050-1105-3063