ホーム<和道ブログ<一人で強くなったと思うなよ!!

初心者のためのブラジリアン柔術&カポエイラジム|東京【CDJJ】の一人で強くなったと思うなよ!!

  • mixiチェック

一人で強くなったと思うなよ!!

■2016/01/07 一人で強くなったと思うなよ!!
最近、茶帯や黒帯での移籍が目立ちます。

そんな話を聞くとやりきれなくなります。

なぜかというと茶帯や黒帯になるまでに周りの仲間にどんだけ世話になっているかがわかっていないからです。

茶帯や黒帯になるまでに周りの人間が使った労力、時間、サポートがどれだけ大きかったか、貴重だったかがわかっていないのです。

自分一人で強くなったと思ったら大間違い!!

いつも書いているように柔術は一人では強くなれません。仲間がいて彼らに強くさせてもらっているのです。

それを平気で裏切るのが許せません。

例えば転勤は仕方がないことです。また、うちでいえば私の先生であるレオやヒカジーニョのもとへ修行に行くのもわかります。

しかし、移籍はそうではありません。

本来の茶帯、黒帯の役目は道場を背負って戦うことと後進の指導にあるはずです。そして道場に貢献することが周りの仲間への恩返しになるのです。


これから移籍を考えている方へ

想像してみてください。

自分を強くさせてくれた仲間と移籍後のあなたの仲間が試合をするときどちらを応援しますか?

将来、自分が大切に黒帯まで育てた生徒が簡単に移籍したら?

裏切り者のあなたを快く迎え入れる道場って本当に良い道場でしょうか?


移籍問題はブラジルでもたくさんあります。しかし、彼らはラテンの人間、意気投合すればまた一緒に練習することも少なくありません。

しかし日本人の気質からいうと顔には出しませんが根深い遺恨が残るかもしれません。


今後の日本柔術界の発展のためにも移籍に関しては慎重にしてください。







clube de jiujitsu(クルービ デ ジュウジュツ)
http://www.wado-jiujitsu.com/

住所:東京都文京区白山1-18-7石川ビルB1F
TEL:050-1105-3063