ホーム<和道ブログ<帯の威厳

初心者のためのブラジリアン柔術&カポエイラジム|東京【CDJJ】の帯の威厳

  • mixiチェック

帯の威厳

■2015/12/29 帯の威厳
年末は何処の道場でも帯授与式があると思います。まずは帯が昇進した方おめでとうございます。

嬉しい雰囲気をぶち壊すわけではありませんが

日本は帯をもらうことに対しての意識がちょっと低いのかもしれません。他の格闘技、武道が比較的早く帯が上がるからかもしれませんね。

しかしブラジルで感じたのは、帯が一つ違うだけでかなりの差があるということです。強さも技の知識もかなり違います。

特に紫帯はほぼ先生くらいの威厳がありました。もう茶帯や黒帯はどのくらいすごいのかがわからないくらいです。

ブラジルではお前は誰の青帯?誰の紫帯?と聞かれます。誰にもらったかを重要視しているわけですね。ということは先生の名に恥じない帯にならなくてはいけません。

先生の名だけではなく、その道場の代表として恥ずかしくない帯を巻きましょう!!



✔無料メルマガ配信サービス


お得な情報はもちろん、メルマガ会員様だけの企画もあります。
ぜひ登録ください。

登録は今すぐこちらへ





無料体験を一ヵ月にした理由






clube de jiujitsu(クルービ デ ジュウジュツ)
http://www.wado-jiujitsu.com/

住所:東京都文京区白山1-18-7石川ビルB1F
TEL:050-1105-3063