ホーム<和道ブログ<力の抜き方

初心者のためのブラジリアン柔術&カポエイラジム|東京【CDJJ】の力の抜き方

  • mixiチェック

力の抜き方

■2015/12/23 力の抜き方
ふわっとした柔らかい人とスパーリングしたことはありますか?


私はレオやヒカジーニョと練習をしたことがあるのでその感覚がわかります。


彼らが全く力を使わずに魔法のようなことをしているのかというとそんなことはありません。


激しく動いているのだから力は使っているはずです。


ではなぜ力を感じないのか?


それは力と力がぶつかり合わないからです。


どういうことかというと押し合いや引き合いがないのです。


例えば相手が起き上がってこようとしたらふつうは起こさないように押しつぶしていくと思います。押し合いですね。


しかし、彼らは相手を起こさせて、そのカウンターでパスガードを狙います。


ぶつかり合うところがないのです。押し合いがないのです。


結果、相手はふあっとした感覚、魔法にかかったような感覚になるのです。


本人たちはただ普通にやっているだけなのでしょうけど。


こういうことを意識するとあなたの柔術が変わるはずです。






✔無料メルマガ配信サービス


お得な情報はもちろん、メルマガ会員様だけの企画もあります。
ぜひ登録ください。

登録は今すぐこちらへ





無料体験を一ヵ月にした理由









clube de jiujitsu(クルービ デ ジュウジュツ)
http://www.wado-jiujitsu.com/

住所:東京都文京区白山1-18-7石川ビルB1F
TEL:050-1105-3063