ホーム<和道ブログ<あなたはどちらのタイプ

初心者のためのブラジリアン柔術&カポエイラジム|東京【CDJJ】のあなたはどちらのタイプ

  • mixiチェック

あなたはどちらのタイプ

■2015/12/21 あなたはどちらのタイプ
ブラジリアン柔術の戦略には二通りあると思います。

ひとつは相手の出方に合わせて動くタイプ(Aタイプとしましょう。)そして先に技に入って相手をコントロールしていくタイプ(Bタイプとしましょう。)

Aタイプは得意技を持たず、相手の出方で自分の技が決まっていくタイプです。

代表的なのはレオジーニョです。レオはとにかく何をするのかわかりません。立ってよし寝てよしなのがこのタイプです。

Bタイプはどんな状況からでも同じ形を作り、相手をコントロールしていきます。

代表的なのはマイケル・ランギ、彼はどんな状況からでもスパイダーを作り、相手をコントロールしていきます。

世界チャンピオンレベルになると両方できる人が多いですね。

日本人はBタイプが大半なのではないでしょうか?

練習内容もA,B両タイプによって違うと思います。

Aタイプは動きのあるスパーリングをすることでタイミングを養い、Bタイプは打ち込みが多くなる。

僕はレオに柔術を習ったのでAタイプの練習をずっとやってきましたが日本人はBタイプのほうがわかりやすいのだと思います。

練習もちょっと変えていきたいと思います。






無料メルマガ配信サービス


お得な情報はもちろん、メルマガ会員様だけの企画もあります。
ぜひ登録ください。

登録は今すぐこちらへ





無料体験を一ヵ月にした理由










clube de jiujitsu(クルービ デ ジュウジュツ)
http://www.wado-jiujitsu.com/

住所:東京都文京区白山1-18-7石川ビルB1F
TEL:050-1105-3063