ホーム<和道ブログ<いたわっていますか?

初心者のためのブラジリアン柔術&カポエイラジム|東京【CDJJ】のいたわっていますか?

  • mixiチェック

いたわっていますか?

■2015/12/11 いたわっていますか?
今週は巴投げの練習をしています。

柔術の巴投げは投げっぱなしにせず、後転して相手についていきます。

投げっぱなしにすると相手が先に起き上がってくるかもしれないからです。

プロレスのスモールパッケージホールドのように投げるというよりは転がすといった感じですね。

投げるダメージより寝技でトップをとることが優先です。

派手に投げようとすると投げた後に自分の力で後転しなくてはならないので遅れるし、力も使います。



そのことをを指導しているときに気づきました。

柔術ってなんて優しいのだろう。相手をいたわっているではないか!!!痛くないで

はないか!!

よく考えてみるといろんな技が優しい。関節や絞め以外、えぐい技がほとんどない。

そういうつもりで作った技ではないと思いますが結果的に相手をいたわっている。

技をきれいにすることで相手をいたわることができるのではないかと思います。

痛い技や激しい人とはスパーリングするのがいやですよね。いたわってくれる人とは楽
しくスパーリングができます。


きれいな技を心がけると結果的に相手をいたわることができるのですね!!







clube de jiujitsu(クルービ デ ジュウジュツ)
http://www.wado-jiujitsu.com/

住所:東京都文京区白山1-18-7石川ビルB1F
TEL:050-1105-3063