ホーム<和道ブログ<違い

初心者のためのブラジリアン柔術&カポエイラジム|東京【CDJJ】の違い

  • mixiチェック

違い

■2015/12/09 違い
ブラジリアン柔術は元々は柔道。今の柔道とは違うと思うけど。

サンボも元々は柔道。

同じものでも国や民族が違うと違うものになる。

パンチとキックで戦う格闘技は世界中にたくさんある。

でも、蹴り方もパンチも全く違う。

日本人が打撃系の格闘技をやれば自然と空手に近づくし、投げや寝技は柔道に近づくはず。

カポエイラの蹴りの発想は出ないと思うし、サンボの関節技の発想も出ないと思う。

逆に外国人に柔道や合気道のような投げはなかったはず。

そこには国民性や民族性が強く影響しているのだと思う。血だね!!

ということは日本人がブラジリアン柔術を知るためにはブラジルを知らなくては理解できないということになる。

日本スタイルの柔術でも試合には勝てる。むしろそのほうがあっているのかもしれない。しかし、ブラジルを理解しないと本当のブラジリアン柔術はわからない。

ということでまずはポルトガル語を勉強しています。





無料メルマガ配信サービス


お得な情報はもちろん、メルマガ会員様だけの企画もあります。
ぜひ登録ください。

登録は今すぐこちらへ








clube de jiujitsu(クルービ デ ジュウジュツ)
http://www.wado-jiujitsu.com/

住所:東京都文京区白山1-18-7石川ビルB1F
TEL:050-1105-3063