ホーム<和道ブログ<格闘技は一緒なんだな!!

初心者のためのブラジリアン柔術&カポエイラジム|東京【CDJJ】の格闘技は一緒なんだな!!

  • mixiチェック

格闘技は一緒なんだな!!

■2015/12/04 格闘技は一緒なんだな!!
この間、弘中のシュートボクシングの試合を観戦してきました。

残念ながら弘中は負けてしまいましたがアンディサワーに判定まで行ったのはすごいことだと思います。

僕はキックは素人ですが総合をやっていたので打撃の知識は多少あります。

シュートボクシングを見て思ったのはやはり同じ格闘技、柔術と重なるところが多いなということです。

日本人選手は得意な技を中心に試合を組み立てていました。

フックが得意な選手はフックを中心にしたコンビネーション、膝が得意な選手は接近戦からの膝という感じです。

しかし、オランダの選手はパンチもキックも上下左右に打ち分けてくるので相手選手は何をしていいのかわからなくなるほで空いているところに的確に打ち込んでいました。

特にアンディ選手は相手の出方で技を変えていたし、相手の技をわざと出させてから攻撃をしていました。

競技は違いますが大変参考になりました。

こういう駆け引きは他競技を見ても参考になることがよくわかりました。











clube de jiujitsu(クルービ デ ジュウジュツ)
http://www.wado-jiujitsu.com/

住所:東京都文京区白山1-18-7石川ビルB1F
TEL:050-1105-3063