ホーム<和道ブログ<道場によって

初心者のためのブラジリアン柔術&カポエイラジム|東京【CDJJ】の道場によって

  • mixiチェック

道場によって

■2015/11/21 道場によって
私がブラジルに初めて行った際、唯一の情報は佐藤ルミナ、巽宇宙、秋本仁のブラジル珍道中のお土産、tatameという柔術雑誌でした。


そこにAllianceという道場を見つけ、そこに行こうと決めていたのですが現地についてみると引っ越していて、引っ越し先まではわからない状況でした。


そこで知り合いにほかの道場を見つけてもらったのですが先生が紫帯で練習をしてみるとたいして強くはなかったのです。


2週間後、知り合いの方がAllanceを見つけてきてくれたので結局は念願がかなったのですが・・・


もし、Allianceが見つからなかったら僕は今どうなっていたでしょう?


その紫帯に習っていたか、その紫帯の彼が懇意にしているジョルジ・パチーユ・マカコの道場に行っていたでしょう。


全く違うスタイルになっていたかバーリトゥードの選手になっていたかもしれません。


Allianceにはファビオ・グージェウ、レオナルド・ヴィエイラがいました。たまにリオから練習に来るのがヒカルド・ヴィエイラ、テレレ、フィリッペ・コスタ、コンプリードなど、今考えるとすごすぎるメンバーがいたのです。


そう思うと入る道場によって大きく変わってしまうことがわかります。


道場によって教え方も違えばスタイルも違います。これから柔術を始める方は道場を慎重に選ぶことをお勧めします。










clube de jiujitsu(クルービ デ ジュウジュツ)
http://www.wado-jiujitsu.com/

住所:東京都文京区白山1-18-7石川ビルB1F
TEL:050-1105-3063