ホーム<和道ブログ<誰でも強くなれる

初心者のためのブラジリアン柔術&カポエイラジム|東京【CDJJ】の誰でも強くなれる

  • mixiチェック

誰でも強くなれる

■2015/11/20 誰でも強くなれる
柔術を始める前、私は総合格闘技をやっていました。



その時代の総合での寝技は先にとったもの勝ちでした。

ポジショニングの概念はほとんどなく、よって始まれば休むことがなく動き続けます。

体力がつきますし、才能がある人は強くなるので今でもそれはそれでありだと思っています。

しかし、体力がない人や才能がない人は強くなれないのがそのころの寝技でした。



柔術を教えるようになって何が一番すごいかって、それは続ける人は誰でも強くなれることです。これはウソではありません。


私の道場でブラジリアン柔術を続けている人は皆さん強くなっています。


もちろん全員がチャンピオンになれるわけではありませんが、入会する前、彼らが想像もできなかったくらいの強さを手に入れているはずです。



ブラジリアン柔術に才能はあまり関係がありません。


もちろん覚えが早い才能や力があったりスピードがあったりバランスが良かったりという才能があったほうが早く強くなることはできます。


しかし、実際は時間がかかっても続ける才能さえあればだれでも強くなれるのがブラジリアン柔術なのです。















clube de jiujitsu(クルービ デ ジュウジュツ)
http://www.wado-jiujitsu.com/

住所:東京都文京区白山1-18-7石川ビルB1F
TEL:050-1105-3063