ホーム<和道ブログ<スキル=状況に応じた判断能力

初心者のためのブラジリアン柔術&カポエイラジム|東京【CDJJ】のスキル=状況に応じた判断能力

  • mixiチェック

スキル=状況に応じた判断能力

■2015/10/17 スキル=状況に応じた判断能力


この間、夜中にボーっとテレビを見ていると

テレ東のサッカー番組”Foot×Brainにラグビーのエディージョーンズヘッドコーチが出ていた。

サッカーの番組なのに???

と思ってみていると

エディーさんは次の事を話した。

スキルとテクニックとは違うということ!!

テクニック=正確な技術

スキル=状況に応じた判断能力


長年、僕が言葉で言い表せなかったことはこれだ!!と気づかされた。

ブラジリアン柔術はテクニックに醍醐味がある。

テクニックは世界中にあり、毎日新しいテクニックがインターネットを通して流されている。

白帯からベリンボロが学べる時代だ。テクニックは腐るほどある。

しかし、そのテクニックが使いこなされていない。それはなぜなのか。いつも言葉で言い表せないのでもどかしい思いをしてきた。

スキル=状況に応じた判断能力

この練習が足りないからテクニックが力任せになってしまう。

決してテクニックは間違っていないのに力任せになってしまうのはこのスキルの練習が足りないのではないか?

それではスキルの練習はどうしたら良いか?

それは先生やうまい先輩との練習で体で覚えることだと思う。

これがブラジル人と日本人の差なのだと思う。

テクニックとともにスキルを上げていく。

そういった練習を心がけてみよう。















clube de jiujitsu(クルービ デ ジュウジュツ)
http://www.wado-jiujitsu.com/

住所:東京都文京区白山1-18-7石川ビルB1F
TEL:050-1105-3063